屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金)

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金)
2811ec

とうとう今年度の売電価格の締め切りが資源エネルギー庁(PDF)より発表されました。
備認定申請の締切:2017年1月20日(金)。

今年度の売電額を確保するには?

今年度の売電価格(31円、33円/kwh)を確保するための大まかな流れを説明します。

■売電価格 確保までの手順

1.太陽光業者に見積り依頼して検討
太陽光発電の設備内容(メーカー・kW数等)を検討する
※一般的な検討期間:30日程度

2.太陽光業者と契約
太陽光発電システムの設備内容を決定する
※契約~設備認定申請までの期間:7日程度

3.設備認定申請
資源エネルギー庁に設備内容を伝えて設備認定の申請を行う
※設備認定通知書が届くまでの期間:2週間~1ヶ月


4.売電申込
電力会社に設備認定通知書の写しを添えて売電申込を行う
※申込みから契約完了までの期間:1ヶ月~2ヶ月(電力会社による)


5.売電契約
電力会社と売電契約が完了し売電価格が確定する

※日数はあくまで参考。

じゃあいつまでに申請が必要?

電力会社との売電契約完了までに結構時間がかかるので、
売電申込のリミットは2016年12月28日(水)が目安です。

そして、太陽光業者が用意する申請書類の作成期間を考えると、
遅くとも12月20日(火)までには太陽光業者と契約しておくべきでしょう。

売電単価は年々低くなってきているので、
あなたがもし既に検討しているなら、すぐにでも業者と契約された方が良いでしょう。

でも、高い買い物です。
急いで変な業者と契約するともっと損しちゃうので、とにかく業者選びは慎重に!
もし見積もりがまだなら、私が実際に使った見積もりサイト【タイナビ】をお勧めします。

また、とにかく失敗したくない、なるべく地元に近い優良店で、というならば
地元で最も評判の太陽光見積り【ソーラーパートナーズ】です。

同じカテゴリー「補助金動向」の一覧

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金)

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金) とうとう今年度の売電価格の締め切りが資源エネルギー庁(PDF)より発表されました。 備認定申請の締切:2017年1月20日(金)。 今年度の売電額を確 […]

記事の続きを読む

平成28年度の太陽光発電買い取り価格が決定!

2月23日の毎日新聞に平成28年度の「太陽光発電の買い取り価格が引き下げられる」と書いてありました。   記事によると、10kW未満の住宅用太陽光については、出力制御対応機器の設置義務のない […]

記事の続きを読む

1円高く買い取ってくれる電力買取サービスってなに?

どうも、西野太陽です。 平成27円度は10kw未満の固定買取り価格が33円/kwh(35円抑制機能あり)となりました。平成26年度に比べると4円も下がってしまい、がっかりした人もいるのではないでしょう […]

記事の続きを読む

太陽光パネルを付けるタイミングはいつがいいのか?

どうも西野太陽です。 太陽光発電の制度が目まぐるしく改正され、いったいどのタイミングで付けるのが良いのか迷いますよね。 でも、正直言って正解はありません。 過去の買取価格をみて、今は下がってしまったか […]

記事の続きを読む

固定買取価格が33円!太陽光発電は終わったのか?

どうも、西野太陽です。 平成27年度、住宅用太陽光発電の固定買い取は33円/(35円抑制機能あり)となりましたね。 今年度の37円から大幅に安くなってしまいました。 これから導入しようと考えている人に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ