屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  蓄電池  >  蓄電池はお得?蓄電池をレンタルしているONEエネルギーに質問してみた。

蓄電池はお得?蓄電池をレンタルしているONEエネルギーに質問してみた。

西野です。
太陽発電とオール電化は相性が良いことがわかっています。
そして、今後は蓄電池を付けるのが当たり前になってくるでしょう。

なぜなら、蓄電池のメリットは

1、夜間の安い料金を蓄電して、日中高い電気料金の時に使える=太陽光発電分はすべて売電できる!

dechiki

2、災害時の電源としてバックアップになる。

3、エコである

ということがあげられます。
そこで、蓄電池について調べてみましたが、まだまだ高価で採算ラインには程遠い、ということがわかりました。

ただ、唯一検討に値するのが蓄電池のレンタルを扱っているONEエネルギーという会社です。
使用料金は、月々5,900円からとなっています。これは国の補助金を入れた額で、ここから各自治体の補助金を引くともっと安くなるはずです。

私の住む東京都でも最大50万円を上限に、機器代の1/6を補助するとなっています。

そこで蓄電池のレンタルが気になったのでONEエネルギーに質問をしたら、早速回答がもらえました。

以下質問メールの回答

西野 様


お問合せありがとうございます。

ONEエネルギーのAと申します。
以下ご質問につきまして回答させて頂きます。

①蓄電池のリースの際に初期費用がかからないとのことでしたが、10年後に撤去費用はかかるのでしょうか?

回答:50,000円を限度にお客様にご負担頂きます。

②月額のリース代は東京都の場合いくらですか?またその他費用はかかりますか?

回答:東京都の場合、HEMSの設置で2,900円になります。弊社より販売価格は36,000円(税抜き)です。

③その他に条件はありますか?

回答:東京都の回答 契約上10年間は解約できません。

~以上~

との回答をもらいました。

そこで、経費がわかったところで計算してみました。
我が家の電気代は月平均9,000円。
蓄電池を入れて、太陽光の年間自家消費分940kwhを全量売電できたとして、、、、

940kwh×42円=39,480円/年

10年間のレンタル料は諸経費込みで3616円×12=43400円

39,480円-43400円=-3,920円/年

うーん残念、収支はマイナスです。
でも、災害時に備えるなら導入する価値は十分あります。
年間4000円で災害時に備えられるのなら安い、という考え方も出来ます。
迷うところですね。
今後も引き続き、蓄電池の価格や補助金動向調べていこうと思います。

追伸
もしあなたが蓄電池の導入を検討しているなら、新日本住設㈱に相談してみてください。
蓄電池マイスターなる専門家がいてアドバイスを聞けます。5000件以上の実績があり補助金のサポートもしてくれます。
工事費無料のキャンペーンも毎月やっているのでチェクしてみてください。↓↓
蓄電池
 

おススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「蓄電池」の一覧

ちょっと待った!テスラの蓄電池が凄すぎる!

どうも、西野太陽です。 先日発表された、テスラ社の蓄電池が凄すぎます。   まず、デザインが今までの蓄電池とまったく違います。 一言でいえば「カッコイイ~」 そして、価格が破壊的な安さです。 […]

記事の続きを読む

停電時に太陽光発電は役に立つのか?

どうも 西野太陽です。 最近各地で停電になることが増えているように感じます。 そこで、もし停電したら太陽光発電は役に立つのか? 気になる人もいるのではないでしょうか。 結論から言うと、昼ならある程度役 […]

記事の続きを読む

27年蓄電池の補助金申請はいつまでか?

どうも、西野太陽です。 環境共創イニシアチブから蓄電池の補助金について発表がありました。 平成26年度補正予算「定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業費補助金」 これによると、 交付申請受付期間:平成 […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光発電撤退はデマだった

どうも、西野太陽です。 平成27年3月初めににシャープが経営難に陥って、太陽光事業からも撤退するのでは?という記事が複数の新聞で取り上げられていました。 私は、じゃあアフターフォローはどうなるのか?と […]

記事の続きを読む

蓄電池は得か?ONEエネルギーってどうなの?②

どうも、西野太陽です。 今何かと話題の蓄電池ですが、採算は合うのでしょうか? 蓄電池をレンタルしているONEエネルギーにメールで問い合わせをしたとこと、東京都で2900円/月で設置できることがわかりま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ