屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  蓄電池  >  蓄電池は得か?ONEエネルギーってどうなの?②

蓄電池は得か?ONEエネルギーってどうなの?②

どうも、西野太陽です。
今何かと話題の蓄電池ですが、採算は合うのでしょうか?
chikudennchi

蓄電池をレンタルしているONEエネルギーにメールで問い合わせをしたとこと、東京都で2900円/月で設置できることがわかりました。

それに、10年後の撤去費用5万円、とHEMS設置で4万円がその他必要な経費だということです。

すると、1か月あたりの経費は、、、、、、

(撤去費用50,000+HEMS40,000)÷10年÷12カ月+2900(レンタル料)=3650円/月(税抜き)

経費がわかったところで、ONEエネルギーのHPで蓄電池を入れたらどの程度電気代が安くなるのか、シュミレーションしてみました。

kekka

 

すると、年間で13,000円~25,000円の経済的メリットがあると出ました。
月の電気使用量や電気プランは検針票を見て入れたので、割と詳細なシュミレーション結果だと思います。

ひと月のメリットは最大2,083円。

経費が月に3650円/月かかるので消費税をいれると月に1700円程の出費になります。

うーん、やっぱり採算は合いません。

ただ考え方として、災害時の電気のバックアップとして考えれば月に1700円は安いかもしれません。

これはもう、家庭の事情によりますね。熱帯魚を飼っているとか、サーバーを自宅で持っているとか、医療的ケアの問題があるとか、、、、、、絶対に電気を絶やすことができない人にとっては良いのかもしれません。

西野家は、月1700円払ってまで災害時の電気を確保しようとは思いません。

夜の灯りはLEDランタンで間に合うし、卓上ガスコンロがあれば調理は何とかなります。冬場の停電ならとにかく着込むことで何とかしのげます。

将来的に蓄電池の性能や容量が上がって、更に値段が下がるのであれば間違いなく導入します。
でも、それはまだ早い様です。

 

追伸
実は以前の記事中で書いた、「自家消費分940kwhを蓄電池で置き換えられるのか?」をそのままONEエネルギーに質問してみました。すると電話で回答をもらえて、現段階でオール電化の電気量を賄うだけの蓄電は出来ないこと、なので朝、晩の電気をすべて蓄電池で賄うことは不可能といわれました。
というわけで、いずれにしても現段階では採算が合わないのでした。

もしあなたが蓄電池の導入を検討しているなら、新日本住設㈱に相談してみてください。
蓄電池マイスターなる専門家がいてアドバイスを聞けます。5000件以上の実績があり補助金のサポートもしてくれます。
工事費無料のキャンペーンも毎月やっているのでチェクしてみてください。↓↓
蓄電池
 

 

おススメ記事

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「蓄電池」の一覧

ちょっと待った!テスラの蓄電池が凄すぎる!

どうも、西野太陽です。 先日発表された、テスラ社の蓄電池が凄すぎます。   まず、デザインが今までの蓄電池とまったく違います。 一言でいえば「カッコイイ~」 そして、価格が破壊的な安さです。 […]

記事の続きを読む

停電時に太陽光発電は役に立つのか?

どうも 西野太陽です。 最近各地で停電になることが増えているように感じます。 そこで、もし停電したら太陽光発電は役に立つのか? 気になる人もいるのではないでしょうか。 結論から言うと、昼ならある程度役 […]

記事の続きを読む

27年蓄電池の補助金申請はいつまでか?

どうも、西野太陽です。 環境共創イニシアチブから蓄電池の補助金について発表がありました。 平成26年度補正予算「定置用リチウムイオン蓄電池導入支援事業費補助金」 これによると、 交付申請受付期間:平成 […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光発電撤退はデマだった

どうも、西野太陽です。 平成27年3月初めににシャープが経営難に陥って、太陽光事業からも撤退するのでは?という記事が複数の新聞で取り上げられていました。 私は、じゃあアフターフォローはどうなるのか?と […]

記事の続きを読む

蓄電池は得か?ONEエネルギーってどうなの?②

どうも、西野太陽です。 今何かと話題の蓄電池ですが、採算は合うのでしょうか? 蓄電池をレンタルしているONEエネルギーにメールで問い合わせをしたとこと、東京都で2900円/月で設置できることがわかりま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ