屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光パネル比較  >  シャープの太陽光撤退でアフターフォローはどうなるの?

シャープの太陽光撤退でアフターフォローはどうなるの?

どうも、西野太陽です。

sharp

シャープが経営悪化のために太陽光発電事業から撤退するのではないか?との記事が新聞各社から出ています。
人員を3000人削減するというのですから、普通に考えて太陽光撤退は免れないでしょう。既に、欧州や北米からの撤退は発表されているので、市場が縮小傾向にある日本を残す選択肢はなさそうです。

 

そこで、気になるのがアフターフォローはどうなるの?
ということです。これはまだ太陽光から撤退すると発表されたわけでもないので、わかりません。

 

でも過去の例からしてたぶん大丈夫じゃないかと思います。
と言うのは、2014年にホンダが太陽光事業から撤退しました。これについてHPを見ると、

ホンダソルテックは2014年春に事業を終了し、会社を解散する予定です。なお、受注につきましては、来年2月中旬で終了とさせていただきます。また、これまで販売したHonda太陽電池システムのアフターサービスにつきましては、Hondaの関係会社であるホンダ開発(株)を窓口とし、引き続き同様のサービスをご提供いたします。」

と書かれてあります。
このことから、シャープも今のところ会社自体が倒産するわけではないので、何らかの形でアフターサービスは継続するものと考えられます。

 

3月4日の東京新聞WEB によるとソーラーフロンティアを売却先として交渉している、と書いてありました。そのため、ひょっとするとソーラーフロンティアがアフターフォローも引き継ぐことがあるかも知れませんね。

 

一時期はソーラーパネルのシェアが国内NO1だったシャープの撤退(まだ正式に決まってないけど、、、)はまさに栄枯必衰ですね。正直言って多結晶から単結晶に移行する際に、東芝と同じサンパワー社のパネルにした時からこりゃ苦しいんじゃないの?と思っていました。

本当はきっと今まで太陽光を牽引してきたシャープとして忸怩たる思いがあったんじゃないのかな?なんて勝手に想像してしまいます。


2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがポイント

これから検討しているならば、敢えてシャープにする人はいないですよね。でも、その分在庫処分で価格が安くなることもあるかも知れません。今後の保証とアフターフォローさえしっかりしていれば、パネル自体は東芝と同じなので全然ありだと思います。

 

追伸

次女の「ママがいい~」に結構凹みます。
こんなにしてやっているのに、、、、、(のにが付くと愚痴になる by 相田みつを)

何なんでしょう?この残念な気持ち。
どうやっても父親は母親にはかなわないようです。

 

 

おススメ記事

 

 

 

 

同じカテゴリー「太陽光パネル比較」の一覧

パナソニックの太陽光発電(HIT245)の良さとは?

どうも、西野 太陽 です。 私が太陽光を設置しようと検討していた時に、真っ先に見積もりを取ったのがパナソニックでした。 ところが思ったほど値段が下がらず、1kwhあたり43万もしていました。(H24年 […]

記事の続きを読む

ソーラーフロンティアは小さい屋根でも大丈夫?

どうも 西野太陽です。 ソーラーフロンティアは人気のパネルです。 なぜなら、実発電量がNO1だからです。 でもデメリットもあります。それは重さとパネルのデカさです。 SF170では、一枚の重さが20k […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光発電撤退はデマだった

どうも、西野太陽です。 平成27年3月初めににシャープが経営難に陥って、太陽光事業からも撤退するのでは?という記事が複数の新聞で取り上げられていました。 私は、じゃあアフターフォローはどうなるのか?と […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光撤退でアフターフォローはどうなるの?

どうも、西野太陽です。 シャープが経営悪化のために太陽光発電事業から撤退するのではないか?との記事が新聞各社から出ています。 人員を3000人削減するというのですから、普通に考えて太陽光撤退は免れない […]

記事の続きを読む

パナソニックと長州産業のHITは同じって聞いたけどどっちが良いの?

どうも、西野太陽です。 太陽光パネルでパナソニックと長州産業が同じである、と言うのは本当です。 長州産業がパナソニックのOEMで作っています。 だったら値段で安い方を選べばいいじゃん、って思いますよね […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ