屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  未分類  >  停電時に備えてパワコンの自立運転機能を確認してみた(東芝)

停電時に備えてパワコンの自立運転機能を確認してみた(東芝)

どうも、西野太陽です。

pf

太陽光発電は、停電時に役に立ちます。
でも、どうやって使うのかを知らないと慌ててしまいます。

まず、基本的なこととして、停電時に太陽光発電が付いているからと言って、通常のコンセントから電気を使うことはできません。

では、どこから取るのか?

パワーコンディショナーからとります。
DSC_1464

東芝のパワコンの場合、右端に停電時用のコンセントがあります。
DSC_1463

でも、つないだところでまだ電気は流れません。

そこでまずは、太陽光発電のブレーカーをOFFにします。
DSC_1468
パワコンの右にある細長い箱の中です。
開けるとブレーカーが入っています。これをOFFにします。
DSC_1469

次に、運転スイッチを押して、「ON」の状態から一度「OFF」にして、また再度「ONにします。
DSC_1465

 

連系の下、自立の表示が点灯しているのを確認してください。

これで、コンセントにつなぐと停電時でも電気が使えるようになります。
ちなみに使える量は、停電用コンセントからAC100V、15A(出力合計最大1,500W)まで利用できると書いてあります。

 

あと当たり前のことですが、太陽光で発電している状態でなければ、自立運転にしても電気は使えません。
当然、夜は蓄電池を入れてない限り、役に立ちません。

それから、停電から復旧したばあいは、上の逆の手順で運転を連系に切り替えてください。

 

太陽光を契約した際の資料の中に、A4の「自立運転」と「連系運転」の切り替え方法、と書かれた説明書が入っているはずです。

探すのが面倒な場合はこちら(PDF)でご覧ください。

img006

==========================

スポンサードリンク


==========================

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のココがポイント

オール電化で停電したら終わりだな、そう思っていたのですが、ガスを入れていても今は多くの機器が電気を使うので停電したら動かないそうです。
となると、災害時のことを考えるなら、蓄電池はあった方が良さそうです。
蓄電池は国の補助金が最大で100万円出るので検討するならこのタイミングです。
ちなみに前回は3カ月で予算が底をついて終了しました。
タイナビ(蓄電池) は5社からの見積もりを無料で比較できて、難しい補助金申請も業者が代行してくれます。

 

追伸

DSC_1458

近所の住宅公園のイベントで動物ふれあいコーナーに行ってきました。

その日、長女は早速「猫、飼いたい

と言いだし、母親に即却下されていました。

野良猫の「バニラ」がたまに来るからいいじゃん、と言って慰めたのでした。

 

 

おススメ記事

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

8月の検針結果が低すぎてヤバい!

今年は8月に梅雨みたいな天気が続いたのであまり行かないだろうなと思ったら、案の定売電量が半端なく少なかった。 売電量    300kwh 売電額 12,600円 昨年は486kwh売電できていたので7 […]

記事の続きを読む

12月の太陽光発電の売電量

どうも西野太陽です。 12月の検針結果が出たので報告します。 売電量  181kwh 売電額 7,602円 でした。昨年は180kwhだったので42円だけ増えました。 ちなみに使用量は515kwhで請 […]

記事の続きを読む

7月の売電結果

今月は意外と雨が多く、あまり売電できなかったかな? なんて思っていましたが、以外と発電できていました。 売電量    477kwh 売電額 20,034円 でした。 ちなみに買い電額は5987円でした […]

記事の続きを読む

東京電力がTポイントとも提携

どうも 西野太陽です。 つい先日、東京電力がPontaと提携したという記事を書きましたが、今度はTポイントだそうです。 節操がないと言えなくもないですが、消費者にとっては有難いです。 私は、Ponta […]

記事の続きを読む

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

どうも 西野太陽です。 太陽光パネルを設置しようとして気になったことが 「西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?」 ということです。 見積り依頼をした時に、業者さんからは、「午前中でも発電します […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ