屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  未分類  >  西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

どうも 西野太陽です。

taiyoukou2

太陽光パネルを設置しようとして気になったことが

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

ということです。

見積り依頼をした時に、業者さんからは、「午前中でも発電しますよ」と言われました。

そして、実際に設置して午前中でも発電しているのを、確認できました。

DSC_1474

4月22日、朝7時の発電状況です。
0.4kw発電しています。

そして、内訳が売電が0.2kw、自家消費が0.2kwとなっています。

今朝は比較的暖かいので、暖房も付けていないしIHで調理もしていないので、わずかですが売電出来ています。

西向きなので、午後の方が発電量が多くなりますが、午前中でも大丈夫でした。
ちなみに、曇りでも以外と発電します。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の勝手に一言

関西電力が6月に10%弱値上げする、との新聞記事を見ました。
原発の再稼働のめどが立たないのが主な原因とのこと。
確かに経済のことを最優先に考えたら、原発は必要なのかも知れません。
でも、自分たちで始末を付けられないゴミを生み出し、その付けを当り前のように子供たちに押しつけることはできません。
今日はアースデイ。
今の視点からず~~~~~~っと俯瞰すると、地球が見えてきます。

 

追伸

DSC_1475

長女が保育園で紙芝居を作ってきました。

パンダのお風呂

全5ページの大作です。

子供の想像力って素晴らしい。

あと、紙芝居って1枚目の文は最後の絵(5ページ)の裏に書かないといけないのですが、それがしっかり出来ていて驚きました。

子供の成長ってめざましい。

 

 

おススメ記事

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

8月の検針結果が低すぎてヤバい!

今年は8月に梅雨みたいな天気が続いたのであまり行かないだろうなと思ったら、案の定売電量が半端なく少なかった。 売電量    300kwh 売電額 12,600円 昨年は486kwh売電できていたので7 […]

記事の続きを読む

12月の太陽光発電の売電量

どうも西野太陽です。 12月の検針結果が出たので報告します。 売電量  181kwh 売電額 7,602円 でした。昨年は180kwhだったので42円だけ増えました。 ちなみに使用量は515kwhで請 […]

記事の続きを読む

7月の売電結果

今月は意外と雨が多く、あまり売電できなかったかな? なんて思っていましたが、以外と発電できていました。 売電量    477kwh 売電額 20,034円 でした。 ちなみに買い電額は5987円でした […]

記事の続きを読む

東京電力がTポイントとも提携

どうも 西野太陽です。 つい先日、東京電力がPontaと提携したという記事を書きましたが、今度はTポイントだそうです。 節操がないと言えなくもないですが、消費者にとっては有難いです。 私は、Ponta […]

記事の続きを読む

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

どうも 西野太陽です。 太陽光パネルを設置しようとして気になったことが 「西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?」 ということです。 見積り依頼をした時に、業者さんからは、「午前中でも発電します […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ