屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU

狭い屋根でも太陽光発電はありですか?

taiyoukou2

Q:狭い屋根でも太陽光発電はありですか?

知恵袋を見ていたら、こんな質問がありました。

私も、設置を検討していた当初は自分の屋根にいったいどれくらいのパネルが載るのか、さっぱりわかりませんでした。
そもそも1kwってなに?という状態だったので無理もありません。

ただ、基礎的なことから話していては時間がもったいないので、結論を書きますと

A:経済効果を期待するなら、狭い屋根に太陽光発電の設置はなしです

これは、4kw程度は設置しないと10年以内に元を取ることは難しいためです。
もちろん屋根の向きや角度、その他の地域の日照条件が関係しますが、一般的にはこのように言われています。
でも、4kw程度って言うけど自分の屋根にどのくらい載るのかわからないという方はコチラの記事で確認してください。
簡単にシュミレーションできるサイトを紹介しています。

 

あと、
経済効果はそんなに期待しないけど、とにかく付けたいんだ
という人も中にはいると思います。
私も始めは、なんだか良くわからないけど太陽光を載せたいぞ、と思って調べ始めましたらから気持ちはわかります。
特に男性って家電好きが多いですよね。太陽光パネル選びもその延長線上にある気がします。

なので目先の経済効果はあまり期待できなくとも、環境や災害時のことを考えて設置する、というのはありだと思います。

あとは、どうやってに嫁さんを説得できるかですね。
説得には数字と熱意が一番です。
数字なら、エクセルで作ったシュミレーションをダウンロード出来るので、良ければやってみてください。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の勝手に一言

私が太陽光発電を付けようと思った大きなきっかけは、あの原発事故でした。
今まであまり関心がなかったけど、これからは脱原発の声をあげなきゃいけないぞ、子供たちに汚れたゴミを残すわけにはいかないぞ、そう思ったのでした。
ただ、そうは言っても電気なしには生活できないのは事実です。
そこで、太陽光発電を入れることで原発に頼らないぞ、というメッセージも発信出来ると思ったのでした。

 

追伸

子供が遊び終わったおもちゃをなかなか片づけません。

DSC_1516

自分で使った物は自分でしまいなさい!

つい大きな声を出してしまいます。

で、思ったんです。

我々大人はもっと出来てないな。

行き場のないゴミを押し付け合って、今の生活がどうの経済がどうのって、やっぱりおかしいですよね。

 

おススメ記事

 

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

2019今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から自宅に太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり28円(201 […]

記事の続きを読む

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ