屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU

太陽光発電をつけてお得な共働きとオール電化

どうも、西野太陽です。

pf

太陽光発電をつける条件で一番良いのが、南向き30度で4kwh以上のパネルを載せることです。

でも、そんな条件の良い家はあまりないでしょう。
そこで、太陽光の設置に向いているその他の条件として、次のことがあげられます。

  • 夫婦共働きであること
  • オール電化であること

なぜなら、共働きで日中人がいないことで自家消費しないため、多く売電できるからです。
あと、オール電化が太陽光と相性が良いのは、夜間の安い電気代でお湯を沸かしたり、家事を済ませてしまうことで大幅に節約できるからです。

例えば、食洗機は夜間11時以降に動くようにタイマーをセットします。

DSC_1159

 

洗濯機も同様に、セット。

DSC_1161

 

そして一番電気代を使う湯沸かしは、エコキュートが自動で夜間に行ってくれます。

DSC_1165

 

このようにすることで我が家は、他の家庭と比べてかなり節電できています。

kakeibo3

これはでんき家計簿のグラフですが、省エネ上手の家庭よりさらに6%下回っていることがわかります。

共働きでオール電化なら、一度は太陽光発電を検討して見てください。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがポイント

売電単価が33円となり、もう太陽光を付けてもしょうがない、と思っている人も多い様です。
でも、電気代が上がり続けていて、パネルの値段が下がっている今、実は太陽光パネルを付ける良いタイミングだと思います。私が付けた時のパネルは1kwあたり40万もしましたが、今は30万前後です。しかも性能は上がっています。
そのため、あなたがもし迷っていいるのなら、先ずはしっかりとシュミレーションして設置する・しないの判断をしてはいかがでしょうか?見積もりだけなら無料でできます。なんのリスクもないのに、タダ迷っているだけでタイミングを逃してしまう方がもったいないと思うのです。

そこで実際に私が使ってお勧めできる見積もりサイトを紹介します。
タイナビは、とにかくレスポンスが早く、誠実です。見積もり実績No1も納得できます。その理由は、厳しい審査を通過した優良企業のみが登録でき、しかも常に競合としのぎを削っているため、価格やサービスが徹底しています。また、350社以上が登録されているので、見積依頼したけど返事が来ない!、ということはありません。
そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積をとってみてはいかがでしょうか。

 

追伸

GWを使って昭和記念公園に行ってきました。

DSC_1536
サイクリングをしたのですが、新緑がとっても気持ち良かったです。

DSC_1532

6歳の長女は、頑張って自転車を最後までこぎ続けました。

sk

木に登って吠える次女。

そんなに激混みしているわけでもなく、家族でゆっくりできました。
おススメ記事

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から自宅に太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり31円(201 […]

記事の続きを読む

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ