屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU

12月の太陽光発電の売電量

どうも西野太陽です。

12月の検針結果が出たので報告します。

DSC_2994

売電量  181kwh
売電額 7,602

でした。昨年は180kwhだったので42円だけ増えました。
ちなみに使用量は515kwhで請求額は11,304でした。こちらは昨年より17%減少しています。
これには暖冬が影響しています。寒いと床暖房を使うのですが、12月はまだ殆ど床暖房を使っていません。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の得だね情報

平成27年度の売電単価33円での申請〆切が1月末となっています。それまでには設備申請等を済ませなければならないことから、今からだと間に合わない可能性が大です。
でも諦めるのはまだ早いです。
新日本住設㈱では、キャンペーンで毎月5名が太陽光の工事費が無料となっています。これなら余裕で売電単価減額分を取り返せます。
また、来年4月からは電力自由化が始まることから売電単価も自由に選べるようになります。
エネチェンジでは電力自由化に対応して、自分に良くあったプランを選ぶシュミレーションができるので試してみる価値ありです。

 

おススメ記事

 

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

8月の検針結果が低すぎてヤバい!

今年は8月に梅雨みたいな天気が続いたのであまり行かないだろうなと思ったら、案の定売電量が半端なく少なかった。 売電量    300kwh 売電額 12,600円 昨年は486kwh売電できていたので7 […]

記事の続きを読む

12月の太陽光発電の売電量

どうも西野太陽です。 12月の検針結果が出たので報告します。 売電量  181kwh 売電額 7,602円 でした。昨年は180kwhだったので42円だけ増えました。 ちなみに使用量は515kwhで請 […]

記事の続きを読む

7月の売電結果

今月は意外と雨が多く、あまり売電できなかったかな? なんて思っていましたが、以外と発電できていました。 売電量    477kwh 売電額 20,034円 でした。 ちなみに買い電額は5987円でした […]

記事の続きを読む

東京電力がTポイントとも提携

どうも 西野太陽です。 つい先日、東京電力がPontaと提携したという記事を書きましたが、今度はTポイントだそうです。 節操がないと言えなくもないですが、消費者にとっては有難いです。 私は、Ponta […]

記事の続きを読む

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

どうも 西野太陽です。 太陽光パネルを設置しようとして気になったことが 「西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?」 ということです。 見積り依頼をした時に、業者さんからは、「午前中でも発電します […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ