屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光パネル比較  >  ソーラーフロンティアのソラシスネオって良いの?

ソーラーフロンティアのソラシスネオって良いの?

どうも、西野太陽です。

実発電量がNO1ということで、人気が高いのがソーラーフロンティア(SF170-S)です。

srf170
ただ、パネルがでかくて重い、という欠点があります。
例えば、4kwh載せるのに東芝(250w)なら20㎡ですむところ、ソーラーフロンティア(170W)では29㎡も必要とします。
パネルの重さも東芝が約15kgなのに対してソーラーフロンティアは20kgあります。

その為、ソーラーフロンティアが良いと思っても屋根が狭かったり、あまり重いものを載せるのはちょっとなぁ、、、、、、
と言う人(私もそのひとり)が結構いました。

でも、ここでメーカーは手をこまねいていたわけではありません。
超薄型でしかも軽いのを発売したのです。それが、、、、、

“Solacis neo” SFR100-A(ソラシスネオ)です。
sf1001

  • 製品型番: SFR100-A
  • 重量: 8.0kg/枚
  • サイズ: L1231mm x W638mm
  • 厚さ: 6.5mm
  • 公称最大出力: 100W

最大の特徴である実発電量は落とさずに、重さは従来の半分以下、薄さは従来の1/5になっています。
そして、なんといっても屋根に付けた時のパネルが美しい。
sf100
公式HPより
ネット上調べたところ、価格は29万/1kwh~と従来の170Wよりも若干高くなっているようです。
でも、従来の欠点を補ったこの新パネルはかなりのニーズがあるのではないでしょうか?
実際に私が検討していた時にこのパネルがあったら、絶対に候補の一つに挙がっていました。

ただ、100wと出力が小さいので沢山パネルを載せないといけなのが唯一の欠点です。
写真は5.6kwhでパネルは56枚です(多い、、、、)。

まだ新パネルのオーナーが少なく、発電実績を探しましたが見つけられませんでした。
ただ、今までのSF170での実績があり、その実力は十分わかっているので問題ないでしょう。

 

あなたの納得できる太陽光発電を設置出来ますように!

 

おススメ記事
 西野太陽のおススメ太陽光パネル比較

 パナソニックとソーラーフロンティアはどちらが良いのか?

 

 

 

同じカテゴリー「太陽光パネル比較」の一覧

パナソニックの太陽光発電(HIT245)の良さとは?

どうも、西野 太陽 です。 私が太陽光を設置しようと検討していた時に、真っ先に見積もりを取ったのがパナソニックでした。 ところが思ったほど値段が下がらず、1kwhあたり43万もしていました。(H24年 […]

記事の続きを読む

ソーラーフロンティアは小さい屋根でも大丈夫?

どうも 西野太陽です。 ソーラーフロンティアは人気のパネルです。 なぜなら、実発電量がNO1だからです。 でもデメリットもあります。それは重さとパネルのデカさです。 SF170では、一枚の重さが20k […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光発電撤退はデマだった

どうも、西野太陽です。 平成27年3月初めににシャープが経営難に陥って、太陽光事業からも撤退するのでは?という記事が複数の新聞で取り上げられていました。 私は、じゃあアフターフォローはどうなるのか?と […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光撤退でアフターフォローはどうなるの?

どうも、西野太陽です。 シャープが経営悪化のために太陽光発電事業から撤退するのではないか?との記事が新聞各社から出ています。 人員を3000人削減するというのですから、普通に考えて太陽光撤退は免れない […]

記事の続きを読む

パナソニックと長州産業のHITは同じって聞いたけどどっちが良いの?

どうも、西野太陽です。 太陽光パネルでパナソニックと長州産業が同じである、と言うのは本当です。 長州産業がパナソニックのOEMで作っています。 だったら値段で安い方を選べばいいじゃん、って思いますよね […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ