屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  補助金動向  >  平成26年度の固定買取り価格37円はいつまでか?

平成26年度の固定買取り価格37円はいつまでか?

平成27円度固定買い取価格が決定!記事はコチラ

 

どうも西野です。
この時期になると気になるのが、「平成26年度の固定買取り(売電)価格37円はまだ間に合うのか?」ということです。

結論から言いますと、残念ながらもう間に合いません。
というのは、固定買取り申請にはまず設備認定が必要なのですが、その締め切りが平成27年1月30日で終了しています。(資源エネルギー庁HPより
enecho

おいおい、まだ年度内じゃないか!と突っ込みを入れたいところですが、資源エネルギー庁いわく、設備認定に時間がかかることから1月30日以降は年度内の認定が出来ない、という理由みたいです。
せめて年度内に申請をした分は認めてくれればいいのに、とか思いますがダメみたいです。

そうなると、当然気になるのが、27年度の固定買い取価格はいくらなのか?

こちらについては、まだ数字が発表されていません。
今年度の申請を締め切っちゃったんだから当然次年度の数字をすぐに出すべきだと思うのですが、そうもいかないんですね。

ただ、確実に言えるのは、価格は下がるということです。
今までの経過をみると
平成24年度 42円
平成25年度 38円
平成26年度 37円
平成27年度 ?円
※10kwh未満
となっているので、ここから35円~36円ではないかと勝手に思っています。
でも、この1円・2円の違いが10年間ともなると大きいのです。

例えば、4kwhで年間4000kwh売電したとすると1円違えば年間 4,000円、10年で40,000円の違いになります。
これは侮れません。

なんだかヤキモキしますが、待つしかないですね。

よかったら、売電額が変わったらどうなるのかシュミレーションしてみてください。
太陽光のシュミレーション表をエクセルで作ってみました

 

追伸

全然関係ないのですが、我が家の狭小玄関を日曜大工でリフォームしました。

ビフォー
DSC_1267

DSC_1279
お手製踏み台の設計図そして、、!

アフター

DSC_1277

DSC_1278
玄関自体の面積は減りましたが、間口が広がって朝の戦場が緩和されました。
発注元の嫁さんからもけっこう好評です。

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「補助金動向」の一覧

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金)

太陽光設備認定の締切は2017年1月20日(金) とうとう今年度の売電価格の締め切りが資源エネルギー庁(PDF)より発表されました。 備認定申請の締切:2017年1月20日(金)。 今年度の売電額を確 […]

記事の続きを読む

平成28年度の太陽光発電買い取り価格が決定!

2月23日の毎日新聞に平成28年度の「太陽光発電の買い取り価格が引き下げられる」と書いてありました。   記事によると、10kW未満の住宅用太陽光については、出力制御対応機器の設置義務のない […]

記事の続きを読む

1円高く買い取ってくれる電力買取サービスってなに?

どうも、西野太陽です。 平成27円度は10kw未満の固定買取り価格が33円/kwh(35円抑制機能あり)となりました。平成26年度に比べると4円も下がってしまい、がっかりした人もいるのではないでしょう […]

記事の続きを読む

太陽光パネルを付けるタイミングはいつがいいのか?

どうも西野太陽です。 太陽光発電の制度が目まぐるしく改正され、いったいどのタイミングで付けるのが良いのか迷いますよね。 でも、正直言って正解はありません。 過去の買取価格をみて、今は下がってしまったか […]

記事の続きを読む

固定買取価格が33円!太陽光発電は終わったのか?

どうも、西野太陽です。 平成27年度、住宅用太陽光発電の固定買い取は33円/(35円抑制機能あり)となりましたね。 今年度の37円から大幅に安くなってしまいました。 これから導入しようと考えている人に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ