屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光の基礎知識 , 見積術  >  太陽光パネルの撤去費用はいくらなのか?西野家の例で算定しました。

太陽光パネルの撤去費用はいくらなのか?西野家の例で算定しました。

太陽光パネルの撤去費用がいくらなのか?

正直言って西野は導入時には微塵も考えていませんでした。

でも設置後に「あれ?撤去する時っていくらかかるんだ?」と思うことがあり、調べてみました。

その結果、「正確な値段はわからない」ということがわかりました。

なぜなら、まだソーラーパネルの取り外しの市場が整っていないこと。
例え今現在の価格がわかっても、20年後、30年後の価格は全くわからないからです。

でもこれでは身も蓋もありませんね。

なので、知らべているうちに多少の目安はわかったのでご紹介します。

パネルの撤去費用にかかるのは大まかに

1、パネル撤去費(人件費)
2、足場代
3、廃棄・リサイクル料
4、屋根の修復費

になります。
1、についてはその時の相場で決まってきます。

2、も設置時になければ、必要ありません。

3、ココが重要です。現在 一般財団法人太陽光発電システム鑑定協会というところがパネルの廃棄・リサイクル事業を行っています。過去のネット記事(2013年11月)では1パネル1200円で引き取ってくれる、と書いてありました。それを確かめようとHPを確認しましたが、今は詳細が書かれていませんでした。仮に1パネル1,200円で引き取ってくれるとして、我が家の例で見てみるとパネル26枚×1,200円で31,200円の支払いとなります。
※協会HPより
tekkyo

 

4、については西野家は安いストレート屋根なのであまりかからないでしょう。これは1、に含まれて請求されると思います。

というわけで、撤去費用とは上記 1~4を合わせた額になります。そして3、以外は設置時の費用と同等と考えて良いでしょう。
すると、西野家の場合
設置工事費154,000円+リサイクル料31,200円=撤去費用合計185,000円

ということになります。でもこれも人件費やリサイクルの相場なので、将来どうなっているのかわかりません。

もし、あなたがどうしても費用回収の期間を算定するにあたって気になるのなら、20万円で見積もってはいかがでしょうか?割と妥当な数字だと思います。

 

法人用・産業用・10kwh以上の設置を検討しているならタイナビNEXTでの一括見積をお勧めします。

タイナビ発電所では投資対象としての土地付き太陽光発電所を紹介しています。想定利回り10%はスゴイです。メール登録しておくと、未公開物件情報が先行して送られてきます。また、投資セミナーも無料で受講できます。登録は無料なのでおススメです。

 

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から自宅に太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり31円(201 […]

記事の続きを読む

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ