屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光の基礎知識  >  パワーコンディショナーの設置は屋内と屋外どちらが良いのか?

パワーコンディショナーの設置は屋内と屋外どちらが良いのか?

どうも西野太陽です。

DSCF3869

太陽光発電をつけると決めたら、今度はパワコンはどこに設置するのか迷うところです。
メーカーによって外か中で決まっていますが、なかには両方で選べる場合もあって迷ってしまいますよね。

我が家は東芝の太陽光発電をつけていますが、パワコンは室内設置です。
メーカーの指定で室内と決まっていたので、あとは室内のどこに付けるのか決めるだけでした。

幸い我が家は迷うほど家が広くないので、結局ここしか付けられないよね、ということで洗面所(脱衣所)になりました。

DSC_1468

パワコンは湿気に弱いので、本来ならばもっと風通しの良い場所がいいのですが、3LDKの我が家ではそんな場所はありません。

お風呂からあがったら湯気が立ち込めてしまうので、いつも換気扇をMAXにしています。
そのため、寿命は10年持てば良いくらいかもしれません。

あと、音や熱が出て気になるとの口コミがあったりしますが、全く気になりません。

 

ちなみに近所さんはシャープが多く、外付けにしています。

c996f103

この場合は、湿気や音なんかは気にしないで良いので気が楽ですね。

ただ外付けの場合は、停電時の自立運転はどうするのか?よくわかりません。

室内であれば、パワコンの横にこんなコンセントがあって、そこに繋ぐようになっています。

DSC_1464

DSC_1463

外付けだと、外から引き込むのでしょうか?
まあ、そこまで気にしない、というのであれば関係のない話です。
 
==========================

スポンサードリンク


==========================

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のまとめ

パワーコンディショナーの設置は屋内と屋外どちらが良いのか?

結論:パワコンは室内で風通しの良い場所がベストです。
でもメーカーによって仕様が違うので、それに合わせて決めれば良いことです。
いないとは思いますが、間違ってもパワコンが外付けか中付けでパネルを選ぶのはナンセンスです。
ちなみに、パワコンの変換効率NO.1は三菱で98%だそうです。私は価格の安さから見積りをもらい検討したことがありましたがサイズ的に屋根に効率よく載せらずやめました。

 

追伸
実際に私が使ってお勧めできる見積もりサイトを紹介します。
タイナビは、とにかくレスポンスが早く、誠実です。見積もり実績No1も納得できます。その理由は、厳しい審査を通過した優良企業のみが登録でき、しかも常に競合としのぎを削っているため、価格やサービスが徹底しています。また、350社以上が登録されているので、見積依頼したけど返事が来ない!、ということはありません。
そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積をとってみてはいかがでしょうか。

 

追伸2

DSC_1540

母の日に実家に帰ったら、楽天で注文したカーネーションが届いていました。
バームクーヘンとセットになっていたのですが、なんか写真を見た時のイメージと違う、、、、。

もっと大きいかと思っていました。
これなら花とケーキをそれぞれ買った方がコストパフォーマンス的には良かったなぁ。

孫連れて帰って喜んでくれたのでいいのですが、来年はちょっと考えます。

 
おススメ記事

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から自宅に太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり31円(201 […]

記事の続きを読む

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ