屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光の基礎知識  >  自分の屋根にソーラーパネルがどれくらい載るのか?

自分の屋根にソーラーパネルがどれくらい載るのか?

どうも西野太陽です。

太陽光の設置を検討していた時に、果たして自分の屋根にどれくらい載るのか?さっぱりわかりませんでした。

しかも私は「1kwってなに?良くわからないけど4kwでいいか?」という状態でとりあえず一括見積サイトで依頼をしていました。すると殆どの業者から、メール添付した屋根の図面を見て「これで4kwはもったいないですよ、少なくとも5kwは載りますよ」と教えてくれました。

ところが、今はネットで自分の屋根にどれくらい設置できるのかわかるようになっています。
それが東京ソーラー屋根台帳です。

yane

これは東京都が、太陽光発電をもっと促進しようとする意図から作られたものです。

「我が家の屋根をチェックやね!」っと早速やってみるました。

すると住所を入力するだけで実に簡単にできます。
出てきたマップ上の自分の屋根が赤くなったいれば適合しているという意味です。

yane2

そして自分の屋根をクリックすると、こんな感じで詳細が見れます。
yane6
結果:適
設置可能容量:4.9kw
年間予想発電量:4206kwh/年

と出ました。実際は5.76kwhでもっと発電していますが、簡単にできてこれだけ分かれば十分です。
注意点としては、屋根の形状までは把握できていないので、適合となっているところが実は不適合だったりその逆も十分あり得ます。

 

あと、その他省エネドットコムが運営しているニコそら診断というサイトがあります。
こちらも同じような手順ですが、もう少し詳細な数字を見ることができます。
yane3

住所を入力して、表示されたマップ上から自分の屋根の広さと向きを指定します。
そして診断をクリックすると下の様な結果になりました。
yane4

総評:太陽光に最適です!(←西向きで最適はないだろうと思いますが)
年間売電額:197,259円 (実際はもうちょっとありますがほぼあたりです。)
年間発電量:設備が5,529kwで年間予想発電量が5,892kwh(これもほぼ当たり)
自治体(調布市)の補助金:100,000円 (←?私の時は期限が決まっていて申請もできませんでした。いろいろ条件があるので詳細は必ず確認した方が良いでしょう。)

と、こんな感じでサイトを使えば簡単に自分の屋根に、どれくらいソーラーパネルが載るのか知ることが出来るのです。
難しいことは何もないので、遊び感覚でやってみてください。結構面白いですョ。

 

2013-11-29-14-02-46追伸

昨日は地域の防災訓練に参加してきました。
参加者が圧倒的にご高齢の方々で、班長さんが「もっと現役世代が出てくれなきゃダメだ!」って嘆いていました。
子供が小さかったり、日曜日も仕事だったりして出れない人も多いのだと思います。
でも、ちょっと頑張れば出れるようなら、絶対に参加しといた方が良いです。

大きな地震はいつ起きても不思議ではありません。
いざという時に助けになるのはやはり、家族であり地域の人です。
普段からのこうした地域のイベントに参加することで、つながりが出来るのだと思います。
あと、炊き出しのおこわとか、簡易トイレとか乾パンとかもらえるのもちょっと得した気分になりますョ。

 

 

おススメ記事

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり42円⇒38円⇒36 […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ