屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光の基礎知識  >  太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。

taiyoukou2

「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」
あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか?
私もそうでした。

結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋根に載せられるのなら、太陽光をつけて間違いないありません。

なぜなら、南向きの勾配30度は100%の発電が期待できるからです。そしてこの条件であれば、10年以内に設置費用を回収できるとされています。

今年になって売電単価が28円(2017年10kwh未満)と下がっていますが、

  • ソーラーパネルの値段が下がっていること
  • 電気代が上がっていること

から依然として経済効果が期待できます。そして何よりエコです。

では、南向きの屋根でないなら付けない方が良いのか?ということになりますが、そんなことはありません。
現に我が家は西向きの片流れ屋根ですが、年間20万円以上の売電に成功し、7年程度で設置費用を回収できる見込みです。

西向きや東向き屋根は、南向きに比べて85%程度の発電になります。
しかし、設置費用は方角に関係なく同じ額がかかるので、その分であることには変わりありません。
でも、5kwh程度載せることが出来れば、10年以内に費用を回収することは可能です。

是非、一度シミレーションしてみてください。
自分の屋根にどの程度載るのかわからない場合はコチラの記事を参考にしてください。
自分の屋根にソーラーパネルがどれくらい載るのか?

また、経済効果をシュミレーションする場合はコチラで出来ます。
太陽光発電のシュミレーションをエクセルで作ってみた

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがポイント

太陽光をつけた方が良いかどうか?今回は経済効果で見た場合で書きましたが、実際にはそこに環境問題を意識したり、災害時のことを考えたりすると、少し変わってきます。
私も単に経済効果を期待しただけではなく、子供たちの未来に原発のゴミを残すのはおかしい、と感じて太陽光をつけました。
なので、10年以内に費用が回収できる・できないは、あくまで基準の一つであって、その他の要因と絡めて検討すれば良いのです。
PR:【タイナビ】約1分で見積り完了!太陽光発電一括見積り!

icon-check-b-r今見積もりをもらうとメーカー選びに役立つ㊙ランキング表がもらえます。
ソーラーパートナーズ

rankingu

追伸
休日に田舎の方へ遊びに行きました。
田植えシーズンで、田んぼにはカエルがいっぱいいました。
子供がトノサマガエルを捕まえたのを見て
ちゃんと掴めるんだなぁ、とそんなことに少し安心したのでした。
やっぱり緑あふれる自然が好きです。
DSC_1649
おススメ記事

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「太陽光の基礎知識」の一覧

太陽光ってもう遅い!?下火なんじゃないんですか?

最近、太陽光発電の話題が少なくなってきたことから、ちょっと勢いがなくなってきたんじゃないかな? そう思っていたところ、メルマガ登録しているソーラーパートナーズの中村さんよりこんなメールが届きました。 […]

記事の続きを読む

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

今から太陽光発電をつけてるのは遅いの?

「今から太陽光発電をつけるのは遅いの?」 そう思っているいる、あなた。 結論から言いますと、遅くありません。むしろこれから必要度は増していきます。 もちろん売電単価は1kwhあたり42円⇒38円⇒36 […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけた方が良いか?迷っているあなたへ

どうも西野太陽です。 「太陽光発電はつけた方が良いのかな?損しないかな?」 あなたは、そう思ってネットで調べているのではないでしょうか? 私もそうでした。 結論から言うと、南向きの屋根で4kwh以上屋 […]

記事の続きを読む

一年の内、太陽光の発電量が一番多いのは何月?

Q:太陽光発電は何月が一番発電するのは何月でしょうか? A:5月です。 私は太陽光発電をつける以前は8月が一番発電するものだと思っていました。 でも、業者に聞くと5月である、と言うのです。 発電量のシ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ