屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  でんき家計簿を見たら電気代がなんと○%も上がっていた!

でんき家計簿を見たら電気代がなんと○%も上がっていた!

どうも、西野太陽です。

東京電力のでんき家計簿は便利です。
過去2年間の使用量を一覧で見ることができます。
2704

そして、エクセル形式でダウンロードすることで、計算もできます。

2526ichirann

そこで、平成25年度と平成26年度の電気代が、どのくらい上がったのかを計算してみました。

2526hikaku

すると、電気使用量は26年度の方が少ないのに、支払った額が上がっていました。
kwhあたり23.87円だったのが、25.76円になっています。

率にして約8%の上昇です。

なんと8%も上がっていたのか!
ちなみに私の基本給は、この春から実質2%カットでした、、、、、、、、(T○T)

これ以前のデータは検針票を見ないとわからないのですが、おそらく震災前と比べると10%は軽く超えていると思います。
東京電力で、この上昇率なので関西電力はもっと高くなっているのではないでしょうか?

こうなったらもっと節電しないと、と思ってもこまめに電気を消したり、コンセントを抜く以外考えられません。
しかも、そうして努力しても節約できる電気代は年間500円程度だそうです。

ただ、そんな中で救いなのが、太陽光発電で売電出来ていることです。

DSC_1489

4月は19,488円売電できました。
給料は減るし、電気代は上がるしであまりイイことがありませんが、こうして検針票を見ると太陽光を設置して良かった、と思うのでした。

2013-11-29-14-02-46西野太陽の勝手に一言

電気代の上昇は原発が動かないからだ、という新聞記事を見ますが果たして本当でしょうか?
電気代に上乗せされていない莫大なコストが原発にはかかっています。そしてそれは国民が税金として負担しているのです。
核のゴミの問題も先送りされているだけです。

あと、2016年4月からは電力自由化が始まります。
すると電力会社を選べることになり、より安い電気を使えるようになります。
しっかりと情報を読み取って賢い選択をしましょう。

 

追伸

あなたが、もし太陽光をつけようか迷っているなら、まずはしっかりとシュミレーションをしてみてください。
設置費用と経済効果を天秤にかければ、設置する・しないの判断ができます。
あと、設置費用を知るには、複数業者からの見積りが必要です。
そこで、見積りするなら私が使ったタイナビをお勧めします。相場を知りたいだけなら、訪問を必要としない簡易見積りを選べます。

 

おススメ記事

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ