電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。

政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見られない中で家庭の負担が増す」と指摘した。企業収益も影響を受け、経済成長の実現のためには電気料金などエネルギー費の抑制が課題となっている現状を浮き彫りにした。
(中略)
原発の停止が続き、代わりに動かす火力発電の燃料費が増えたことが大きい。家庭の電力使用量は7・7%減少したが、電気代は13・7%増となっており、「教育費や交際費などが抑制された」と分析した。

以上。

電気代がジリジリと上がっているので、25%上がったという実感はあまり感じません。
しかし、でんき家計簿を見ると一目瞭然です。

2526hikaku

 

例えば我が家の、25年度と26年度を比べても電気の使用量は100kwh近く減っているのに、電気代が年間6千円程度上がってしまいました。kwhあたりで見ると2円ちょっと値上りしています。

我が家はオール電化なので、直に電気代の値上げの影響を受けてしまいます。
でも、オール電化にも関わらずこの程度の影響で済んでいるのは、太陽光発電のおかげと言えます。

事実でんき家計簿でみると、我が家は他の世帯より電気代が低く抑えられていることがわかります。

nennkan7

 

赤い折れ線グラフが我が家の使用量で、棒グラフが他の世帯の平均使用量です。

0721

また、5月から6月の使用量にいたっては29%も平均を下回っています。
この時期は床暖房もエアコンも使用しないのに加え、太陽光の発電量が増えるためだと考えらます。

太陽光発電のメリット~まだまだ伸びる太陽光~

売電単価は年々下がって今は1kwhあたり33円となっています。これだけ見るともうメリットがないと思われがちですが、そんなことはありません。

なぜなら電気料金が上がっているからです。

dennkajyouzu

上の表は東京電力の電化上手の電気料金です。
これをみると午前10時から午後5時まで夏場は約39円それ以外は約32円となっています。

すでに夏場の日中は、売電するよりも自家消費する方がなっているのです。
また、それ以外の季節でも売電額とほぼ同額となっています。

このことから、電気料金が今後も徐々に高くなることが予想される今、太陽光発電を導入するメリットは益々高まっているのです。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のココがポイント

パネル代が下がっている今、4kw以上載せられるならまずメリットがあると考えて良いでしょう。
設置費用と経済効果を天秤にかければ、設置する・しないの判断ができます。
あと、設置費用を知るには、複数業者からの見積りが必要です。

そこで、見積りするなら私が使ったタイナビをお勧めします。
訪問を必要としない簡易見積りで、相場だけ調べることもできます。

 

追伸

DSC_1831

嫁さんの実家に帰省しました。
家庭菜園の野菜を収穫して、子供たちは大喜び!
いつも苦手なナスもしっかり食べていました。

 

おススメ記事

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ