屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。

それによると、、、、

自由化によって価格は安くなることが期待できる。
 楽天の三谷さんが「電力ビジネスに革命を起こす!」って言ってました。

イギリスでは一旦安くなっても、燃料高騰で新規企業が撤退して、結果的に高くなったらしい、、、。

日本はそれを踏まえて、新規事業者が簡単に撤退しない様に制度設計をしているゾ!

エネルギーの地産地消、そして消費者が電源構成を決める未来へ!?

ということが放送されていました。
もちろん電気料金が下がれば嬉しいのですが、それ以上に私が期待したいことは、
「エネルギーの地産地消、そして消費者が電源構成を決める未来へ」
の思いです。

電力自由化によって、様々な電源構成の電気を買い取ることが出来ます。
例えば、火力・水力・風力・原発・太陽光・バイオマスがあったとして、私は原発だけには頼りたくない、と思えばそれを選べば良いのです。

私たち消費者が賢く選択することで、市場原理によって原発を市場から撤退させることが出来るかもしれないのです。

その為には、核のごみ処理費を含め原発のコストをしっかりと料金に上乗せする必要があります。

目先の安さにひかれてはいけません。原発のつけは、私たちの子供やその子孫まで延々と続いて行くものです。

いったいこんなゴミ残して、どうしてくれるんだ!

未来の子孫にそんなこと言わせないために、しっかりと選択したいものです。

 

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の勝手に一言

images

原発事故後の汚染物質の保管場所が限界に来ています。
この先どうしようと言うのでしょうか?原発を稼働させる限り使用済燃料がでますが、行き先が決まっていません。何万年も保管する場所ってあるのでしょうか?地下何百メートルに埋めるって本当でしょうか?
それで安全なんて誰が言えるのでしょうか?
もう、疑問だらけです。

ならば、太陽光発電+蓄電池で地産地消を実現!これが理想の未来だと思うのですが、あなたはどう思いますか?

 

もしあなたが、太陽光発電を検討しているのなら私が実際に使ったおススメ見積サイトを紹介します。

タイナビは、1厳しい審査を通過した優良企業のみが、350社以上が登録されています。既に100万に以上が利用していて実績も十分です。そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積もりがおススメです。

 

おススメ記事

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ