屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。

毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携と書いてありました。
ponta

なになに?と読んでみると、、、

東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月にはサービスを開始!

自分の電気料金が見れるサイト「でんき家計簿」を新たに「暮らしのプラットフォーム(仮)」に変えて、サービスの利用状況に応じたポイントが付与される。(かなりおおざっぱに要約)

と書いてありました。

サービスって?と思いましたが
電気の使用量に応じてポイントがたまるのか?
それとも節電に協力したらポイントがたまるのか?
詳細な中身までは書いてありませんでした。

ここで、ちょっと気になったのは東京電力はソフトバンクとも提携して、セットで購入した場合は割り引くサービスを検討しているのだとか。そうなると、ソフトバンクはTポイントと提携しているので、ここら辺がちょっとちぐはぐな感じがします。

ちなみに、ドコモはPontaと提携すると最近の記事で書かれていました。

電力自由化によって電力会社を選べて且つ安くなるのは良いことです。でも、他業種とのセット割で料金体系がもっと複雑になるのは困ります。

既に、スマートフォンの料金体系についていけないのに、これに電気料金プランも乗っかってくると更にチンプンカンプン???になることが予想されます。

 

始めだけ「こんなにお得!」とかうまいこと言って、なんでもセット割にして2年間縛りにして動けなくする、、、、、、、.。

そして、解約が面倒でほっといたら徐々に高くなっていたりして、、、、、、。

これも、一つの戦術なんでしょうが、いよいよ情報格差は広がる一方な気がします。
 
==========================

スポンサードリンク


==========================

 

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがPoint

P0ntaと提携とありましたが、今はホントにポイントサービスがあり過ぎで、管理が大変です。
一々提示も面倒なので出さないことも結構あります。
そうなると、電子マネーやクレジットカードで支払いと同時にポイントも付与されるのが、一番合理的です。
私は、そのことに気が付いてから通常は楽天カードで支払うことにしました。

ポイント率が一番良くて、貯めたポイントを楽天で使えば無駄にならないからです。
あと、スカイラーク系列のファミレスだとクレジットカード払いして、且つTポイントも付けられることがあります。両方合わせて2%は侮れません。

ちなみにPontaカードは持っていません。
今後店舗が増えるようなので持ったほうが良さそうですね。

 

おススメ記事

 

 

 

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ