屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。

最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。

28

それは、自分の使っている電気料金を把握することです。

27825
なぜなら、自分の電気料金を知らずに他社と比較はできないからです。

 

でも、検針票なんて捨てちゃってるし今更どうやって調べればいいのかわからない、、、、。
そんなあなたにピッタリなのが電力各社が提供しているWEBサービスです。

 

メールアドレスと検針票にあるお客様番号がわかれば無料で登録できます
しかも、中部電力のカテエネではプレゼントがあったりするのでやっておいて損はありません。
なぜ、そんなことをするのかと言うと、各社電力自由化をにらんで既にサービスを競っていのです。
これを機に登録して見てはいかがでしょうか?

 

・北海道電力  WEB料金お知らせサービス
・東北電力    電気ご使用実績照会サービス
・東京電力    でんき家計簿
・中部電力    【カテエネ】icon-check-b-r今ならお得なキャンペーン実施中!
・関西電力    はぴeみる電
・中国電力    電気料金・使用量照会サービス
・四国電力    よんでんコンシェルジュ
・九州電力    省エネ快適ライフ
・沖縄電力    電気ご使用実績照会サービス  

電力会社だけでなくENEOS(エネオス)も電力自由化に参入!⇒【ENEOSでんき】先行受付開始!

 私はでんき家計簿を使っています

我が家も東京電力のでんき家計簿に登録しています。
でんき家計簿の良いところは、検針票を見なくとも年間の料金や使用量をグラフで簡単に見ることができたり、自分と他の家庭と比べられるところです。

1512

簡単にネット上で料金が確認できます。

1512g

年間の使用量が一目でわかるグラスフ、前年との比較や一般家庭との比較ができます。
ちなみに赤い折れ線が他の平均値で、下の棒グラフが我が家の使用量です。

1512g2

お客様のご使用量は、お住まいの地域の省エネ上手なご家庭を12%下回っています」と書かれています。
我が家が平均を下回っているのは太陽光発電のおかげです。
こうしたサイトサービスを活用して、まずは自分の電気料金を把握し、電力自由化に備えましょう。

 

追伸
12月の電気使用量が昨年12月比で17%減少していました。
これは、暖冬で床暖房を使わなかったことが大きく影響しています。
電気代がかからないのは良いのですが、あまりに暖かい冬はなんだか気持ちが悪いです。

 

おススメ記事

 

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ