屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  でんき家計簿から見た太陽光発電のメリット

でんき家計簿から見た太陽光発電のメリット

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
西野です。

今日は東京電力が行っている、でんき家計簿というサービスを使ってわかった、太陽光発電のメリットについて書いてみます。

dennkikakei

でんき家計簿はメールアドレスと検針票があれば簡単に登録することができます。
そして、ネット上で請求金額や使用電気量を過去24か月分見ることができるのです。

しかも色々なグラフを簡単に出してくれるので、大変参考になります。

例えば、下のグラフは年間の使用量を時間帯別に表したものです。

kakeibo

赤い線のグラフが一般家庭の使用量です。
これをみると西野家は大分他の家庭より使用が抑えられているのがわかります。
大体3~4割減といったところでしょうか。

kakeibo3

同じ省エネ家庭と比べても下回っていることがわかります。

この理由を推測すると

・子供がまだ小さいために行動が集約されて電気使用量が少ない。

・共働きのため日中人がいない。

・太陽光発電を利用しているのでオール電化でも使用量を抑えられている。

このような理由があげられます。

次に電気料金も昨年と比較して表すことができます。

kakeibo2

次に電気料金、冬場の電気代が高くなっています。

kakeibo4

気温と使用量の関係もこの通り、一目量全です。

これを見ると冬場の方が夏場より圧倒的に電気を使っています。これは床暖房による消費が多いことを示しています。
夏場はクーラーを使いますが朝から使う床暖房の方がよほど電気を使います。

でんき家計簿を使ってみると、結構電気を節約できていることがわかります。
しかも我が家はオール電化なので、もっと電気の使用量が多くても良さそうですが、電化上手というプランで、夜の安い電気でお湯を沸かし、洗濯機も食洗機も使って電気を節約しています。

そのため、電気代の月平均は9,723円となっています。
また、太陽光発電で月平均約17,000円売電できているので、年間の収支は黒字となっています。

そして、一番のポイントは日中の高い電気を太陽光で賄うことが出来る、ということです。
これが出来るからこそ、オール電化にも関わらず、このように安い電気代で済んでいます。

このようにでんき家計簿は、色々な角度からグラフで視覚化でき、自分の家の電気使用形態を分析することができます。
もし、あなたがこれから太陽光を導入しようと思っているのなら、導入前と後を比較すると面白いかもしれませんね。

 

 

-追伸-

このでんき家計簿は大変便利で気に入っているのですが、あえて注文を付ければ、太陽光発電の売電額についても記録できれば尚良いと思います。
モニターを見れば大体わかるのですが、ただ厳密に言うとモニター値と検針値は期間がズレているので正確には合いません。

 

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ