屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。

エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。

それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。
電気代って殆ど固定費ですから、家計にとってはかなりの打撃になります。

電気代を節約するために、まずは節電を考えると思います。でも、すでに節電は浸透していて、これ以上削るとなると生活に不便を感じるレベルになってしまうのではないでしょうか?
なかにはエアコンを使わないで夏場過ごす人もいると思いますが、やめた方が良いです。熱中症になったら大変です。不便どころか命にかかわる問題になります。

あと、電気プランを変更すれば良いという記事もありますが、それも既に見直している家庭も多いのではないでしょうか?

では、どうすれば電気代上昇分を補えるのか?

それは、太陽光発電を導入すれば良いのです。
太陽光発電は売電単価が下がったことから、一時期程話題にはならなくなっています。
ところが、売電単価こそ下がりましたが、電気代が25%も上昇したことから、自家消費する際の経済効果も高まっているのですです。
dennkajyouzu

 

 

 

 

 

 

 

例えば電化上手のプランでは、夏場の日中の電気料金が38.63円と売電単価33円を大きく上回っています。
今や無理して売るよりも、使った方が経済効果が高いのです。

また、パネルの値下がりも顕著です。
私が太陽光パネルと導入した平成24年では、40万/1kwを切れは良いと言われていました。
ところが、今はパネルの性能が上がっているのに31万/1kw程度になっています。
これはかなりのお得感です。
つまり電気代の値上がりとパネルの値下がりを考えると、「太陽光発電をつけるのはもう遅い」という考えは当てはまらないと言えます。

 

結論太陽光発電は、実は今が付け時です。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の勝手に一言

あと太陽光発電のメリットとして、原発に依存しないことがあげられます。
エネルギー白書によると先の原発事故によるの補償では実に5兆円が投入されたと言います。これでも原発を動かした方が安いと言えるのでしょうか?見た目のコストに騙されてはいけません。この5兆円はまぎれもなく国民の税金です。電気代が安くなると言って、原発を進めるような企業やそれを煽るマスコミを私は信用しません。

 

追伸

太陽光発電は住宅、車に次いで高額な買い物です。そんな高額なものを買う時に、複数社から見積を取るのは必須です。
一括見積では、業者は常に競合がいることをわかっています。すると、提示される価格は間違いなく本気のもとなります。

そこで、私が実際に使ったおススメ見積サイトを紹介します。
タイナビは、とにかくレスポンスが早く、誠実です。見積もり実績No1も納得できます。その理由は、厳しい審査を通過した優良企業のみが登録でき、しかも常に競合としのぎを削っているため、価格やサービスが徹底しています。また、350社以上が登録されているので、見積依頼したけど返事が来ない!、ということはありません。
そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積もりがおススメです。

 

おまけ
複数の見積サイトを使って依頼すると一度に5・6件のメールが来ます。すると整理しきれなくなってどれがどの見積だかわからなくなります。そこで私がやった方法として、フォルダを作ってパネルメーカーごとに名前を付けて保存したり、下のようなエクセルで表をつくって一覧で比較していました。※業者名は架空です。

hikakuhyou
見積もり比較表エクセル

良かったら使ってみてください。
あなたに最適な太陽光業者が見つかりますように!
おススメ記事

 

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ