屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  見積術  >  太陽光発電の売電量ってこんなに少ないのですか?

太陽光発電の売電量ってこんなに少ないのですか?

先日、YAHOO!知恵袋を見ていたら「太陽光発電の売電量ってこんなに少ないのですか?」って質問がありました。

以下一部を変えて転載しています。

太陽光発電について、教えて下さい(>_<)太陽光発電を設置して六年くらいになります。
以前から、売電が少ないと思ってたけど、こんなもんかなって思ってたんです…ところが最近になって、友達が太陽光がついてると聞いたので売電を聞いたら、その金額にびっくりしてしまいました!なんと月に2万~3万5千円も売電できるって言うんです。
うちは太陽光をつけてから月に500円とか1千円とかで、最高でも2900円しか売電できたことがありません。友人の家はうちの近所なので、地域は関係ないですよね…。うちの情報としてパネルは太陽電池モジュール
153Wを 8枚載せています。太陽光の事が全然わからず、他に記載するべき内容があれば書きます。
うちのがおかしいのか、妥当なのか、なぜ友達とことこんなに違うのか知りたいんです(>_<)
ご回答よろしくお願いします! 

それに対するベストアンサーが
パネルが少ないので妥当です(1.2kwh)。普通は4kwhは載せないと元が取れませんよ。」
でした。私も同感です。

そしてなぜこの質問者さんがこのような悲しい結果になってしまたのか、コメントに原因が書いてありました。

kaitou

 

訪問販売でモデル住宅にと言って良くわからないまま買ってしまった、、、、、、。
勉強もせず、よくわからないまま契約、、、、、、、、、。
元は取れないし、まだ何年もローンがある、、、、、、、。

この方は、いっそのこと友達に聞かなければ良かったのかも知れません。
でも知ってしまったのですね。

6年前の契約時に知恵袋を使っておけば良かったのでしょうが、時すでに遅し、、、、、気の毒としか言いようがありません。
高い勉強代だと思うしかないですね。
そして、次に何か高いものを買うときは必ずリサーチ&見積もり合わせをしてください。(余計なお世話ですが、、、、)

ちなみに、国民生活センターによるとソーラーパネルで一番多い苦情やトラブルは訪問販売によるものです。
kokumin

ちょっと見にくいですが、昨年3333件の相談件数(ゾロ目!)の内、1951件が訪問販売によるものです。
半分以上は訪問販売なんです。

訪問販売はただでさえ人件費がかかっているので割高です。その上、いきなり訪問されては消費者は圧倒的に情報弱者の立場になってしまいます。
知恵袋の質問者さんのような失敗をしないためにも、色々リサーチしてネットの一括見積もりをフルに活用してください。

 

DSC_1369西野太陽のここがポイント

知恵袋の質問者さんが後悔されているとおり、高い買い物をする際にリサーチや勉強は必須です。
リサーチが面倒だとか時間がない、と言って高い買い物をしてしまうのは、せっかく時間を切り売りして仕事で得たお金(=時間+労力の対価)を捨てているのと同じことです。こんなモッタイナイことはないと思います。
でも、こうしてこの記事を読んでいるあなたは既にリサーチをしているので問題ありませんね、、、、失礼しました。

リサーチするなら、無料見積もりが最適です。

タイナビは、とにかくレスポンスが早く、誠実です。見積もり実績No1も納得できます。その理由は、厳しい審査を通過した優良企業のみが登録でき、しかも常に競合としのぎを削っているため、価格やサービスが徹底しています。また、350社以上が登録されているので、見積依頼したけど返事が来ない!、ということはありません。
そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積もりがおススメです。

 

追伸

DSC_1369

5歳の長女が書いてくれました。
「おとうちゃん」
こんな髪長くないし、鼻大きくないよねェ、、、、。

でも嬉しいもんです。

 

 

おススメ太陽光パネル比較ランキング

 

 

同じカテゴリー「見積術」の一覧

太陽光発電で失敗しない為に大切な3つのこと

太陽光パネルと自宅に設置しようと検討しているなら、失敗しない為に重要な3つのことがあります。 1. 絶対に訪問販売で契約しない 2. 1つのパネルにつき3社以上の見積もりをもらう 3. メーカーのシュ […]

記事の続きを読む

太陽光発電の売電量ってこんなに少ないのですか?

先日、YAHOO!知恵袋を見ていたら「太陽光発電の売電量ってこんなに少ないのですか?」って質問がありました。 以下一部を変えて転載しています。 太陽光発電について、教えて下さい(>_<)太 […]

記事の続きを読む

太陽光発電の見積りや訪問で私が注意した3つのこと

どうも、西野太陽です。 私がネットで一括見積もりしてから訪問を受けるまでに、注意した3つのことを書きました。 なにせ相手はプロですから最後まで気を抜いてはいけません! ネットで一括見積もりを利用すると […]

記事の続きを読む

太陽光発電をつけて失敗した!?

どうも、西野太陽です。 私が太陽光を付けようか迷っていた時に気になったのは、 本当に付けて良かったと思っているの? 失敗した人っていないの? という、ことでした。 そのため、色々な人のブログを見ていま […]

記事の続きを読む

太陽光パネルの撤去費用はいくらなのか?西野家の例で算定しました。

太陽光パネルの撤去費用がいくらなのか? 正直言って西野は導入時には微塵も考えていませんでした。 でも設置後に「あれ?撤去する時っていくらかかるんだ?」と思うことがあり、調べてみました。 その結果、「正 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ