屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  電気代  >  電気代を節約するにはまずはネットで診断が一番!

電気代を節約するにはまずはネットで診断が一番!

どうも、西野太陽です。

pf

電気代が徐々に上がってきています。
でも実は節電だけだとかなり限度があります。家中のコンセントを抜いても、年間で節約できるのは500円程だそうです。

そこで一番節約効果があるのが、電気プランを変更することです。
と言っても、どのプランにしたらどのくらい安くできるのか?シュミレーションして見ないことには変更できないですよね。

2016年4月から電力自由化が始まります。その為各電力会社は揃って無料でネット診断ができるようにサイトを公開しています。

・北海道電力  WEB料金お知らせサービス
・東北電力    電気ご使用実績照会サービス
・東京電力    でんき家計簿
・中部電力    【カテエネ】
・関西電力    はぴeみる電
・中国電力    電気料金・使用量照会サービス
・四国電力    よんでんコンシェルジュ
・九州電力    省エネ快適ライフ
・沖縄電力    電気ご使用実績照会サービス  

でんき家計簿って結構使える

我が家も東京電力のでんき家計簿に登録しています。

dennkikakei
でんき家計簿の良いところは、検針票を見なくとも過去2年間の料金や使用量を簡単に見ることができたり、自分に最適なプランをシュミレーションしてくれることです。

 前年と比較したグラフ

kakeibo2

 

料金で比較すると今年は昨年よりも増えています。
でも実は使用量は減っているのです。単純に電気代が上がったということですね。

 

 他の家庭との比較

 

kakeibo

 

赤の線が我が家の使用量です。夏場は特に使用量が少ないです。これは太陽光発電で自家消費していることが大きい様です。

 

 気温と使用量の関係グラフ

kakeibo4

 

夏の暑い時でガンガンにクーラーを使っている時でも以外と使用量が少ないことがわかりました。その代わり冬の床暖房の電気料金はヤバいです。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽の記事まとめ

西野家はオール電化なので電化上手というプランを使っています。試しにでんき家計簿でプランのシュミレーションをしてみたのですが、やっぱり電化上手が一番良いと出ました。
あと、電気の使用量は検針票を見ればわかることではあるのですが、普通はあれで見比べることはしません。なのでこうしたグラフで簡単に視覚化してくれるところは有難いです。
ただ、欠点としては太陽光発電の売電量を見ることができないのがちょっと残念です。改良できるのではあれば是非していただきたい。
おススメ記事

 

 

 

同じカテゴリー「電気代」の一覧

電力自由化を前に必ずやっておいた方が良いこととは?

どうも西野太陽です。 最近ニュースで頻繁に流れている平成28年4月から始まる電力自由化について、これだけはやっておいた方が良いことがあります。 それは、自分の使っている電気料金を把握することです。 な […]

記事の続きを読む

電力自由化で日本の電気はどうなるの?

先日NHKのクローズアップ現代で「電気料金は安くなるのか?」と題して、来年4月の電力自由化が取り上げられていました。 それによると、、、、 ■自由化によって価格は安くなることが期待できる。  楽天の三 […]

記事の続きを読む

エネルギー白書から見た太陽光発電のメリット

どうも、西野太陽です。 「エネルギー白書」が資源エネルギー庁から発表されています。 それによると、5年前の電気料金に比べて25%も電気代が高くなったと言うのです。 電気代って殆ど固定費ですから、家計に […]

記事の続きを読む

電気代が25%も上昇!今だからこそ太陽光発電にメリットがあるんです。

先日の産経新聞に以下の記事が載っていました。 政府は14日、2014年度のエネルギー白書を閣議決定した。東日本大震災以降に家庭の電気料金の平均単価は25・2%上昇したと分析し、「賃金の大幅な改善が見ら […]

記事の続きを読む

東京電力がPontaと提携、電気を使うとポイントがたまるってホント?

どうも、西野太陽です。 毎日新聞で「東京電力がポイントサービスのPontaと提携」と書いてありました。 なになに?と読んでみると、、、 東京電力は2016年4月から始まる電力自由化に向けて、同年1月に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ