屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  未分類  >  太陽光発電で共働きのメリットはどれくらいあるの?

太陽光発電で共働きのメリットはどれくらいあるの?

どうも、西野太陽です。

pf

太陽光発電では共働きが有利だと良く聞きます。

それは日中人が家にいないために、太陽光発電で得た電気をほぼすべて売電できるからです。

実際にどれくらいのメリットがあるのでしょうか?ちょっと見てみました。

DSC_1157

昨年の総発電量は5804.9kwhでした。

shouhidennki

昨年の自家消費量を示した表。
自家消費量は940kwhです。
自家消費に回った940kwhを年間発電量5805kwでわると、約16%になります。
つまり、太陽光で発電した電気の84%は売電できているのです。

一般的に20%~30%が自家消費に回ると言われているので、比較的少なく済んでることがわかります。

あと、東京電力のでんき家計簿を見ても、他の家庭よりも電気が節訳できていることがわかります。
kakeibo
上のグラフは年間の電気使用量を他の家庭の平均値と比べたものです。
赤い折れ線グラフが他の家庭の平均値で、棒グラフが西野家のものです。
こうして見ると、全体的に下回っていて夏場では半分くらいの電気代で済んでいることがわかります。

この理由は、

  • 日中人がいないため
  • 子供がまだ小さいので家族の生活の動きが集約されているため
  • 太陽光発電を導入したことで節電意識が高くなったため

だと考えられます。

もし、あなたが共働きでソーラー発電を付けようか迷っているのでしたら、特にメリットが大きいのでお勧めできますョ。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがポイント

共働きで良いことは、一馬力よりも収入があるとことです。
そこである程度余裕があるのなら、太陽光の導入はローンを組まない方が良いです。当たり前ですが、利息がかかる分、回収期間が長くなります。
でも、もし新築で住宅ローンと一緒にできるのなら、それはありだと思います。なぜなら住宅ローンの金利は変動金利なら1%を切るものも珍しくありません。太陽光ローンだと2%を超えてしまうことを考えるとかなりお得です。

 

追伸

春が近づいています。
近くの小川では菜の花が咲いていました。
DSC_1354

それを見てか、子供がお花植えたい、というので、早速庭に植えてみました。

DSC_1367

花ってホントに癒されますね。
桜も今週中には開花しそうです。

 
おススメ記事

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

8月の検針結果が低すぎてヤバい!

今年は8月に梅雨みたいな天気が続いたのであまり行かないだろうなと思ったら、案の定売電量が半端なく少なかった。 売電量    300kwh 売電額 12,600円 昨年は486kwh売電できていたので7 […]

記事の続きを読む

12月の太陽光発電の売電量

どうも西野太陽です。 12月の検針結果が出たので報告します。 売電量  181kwh 売電額 7,602円 でした。昨年は180kwhだったので42円だけ増えました。 ちなみに使用量は515kwhで請 […]

記事の続きを読む

7月の売電結果

今月は意外と雨が多く、あまり売電できなかったかな? なんて思っていましたが、以外と発電できていました。 売電量    477kwh 売電額 20,034円 でした。 ちなみに買い電額は5987円でした […]

記事の続きを読む

東京電力がTポイントとも提携

どうも 西野太陽です。 つい先日、東京電力がPontaと提携したという記事を書きましたが、今度はTポイントだそうです。 節操がないと言えなくもないですが、消費者にとっては有難いです。 私は、Ponta […]

記事の続きを読む

西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?

どうも 西野太陽です。 太陽光パネルを設置しようとして気になったことが 「西屋根の太陽光パネルは午前中も発電するのか?」 ということです。 見積り依頼をした時に、業者さんからは、「午前中でも発電します […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ