屋根が西向きや東向きだからといって太陽光発電を諦めるのはモッタイナイ!しっかりポイントを押さえれば、確実に費用を回収できます。このサイトでは実際に我が家が西向き屋根に設置した際の見積術と1年間の発電実績を公開しています。

MENU
太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開 TOP  >  太陽光パネル比較  >  パナソニックと長州産業のHITは同じって聞いたけどどっちが良いの?

パナソニックと長州産業のHITは同じって聞いたけどどっちが良いの?

どうも、西野太陽です。
panaVchosu

太陽光パネルでパナソニックと長州産業が同じである、と言うのは本当です。
長州産業がパナソニックのOEMで作っています。

だったら値段で安い方を選べばいいじゃん、って思いますよね?

それも、間違いではないのですが同じパネルでありながら両社で違いがあります。
それが、保証です。

どちらも、スゴイのが出力保証20年に加えて周辺機器15年保証となっています。
周辺機器には一番最初に壊れると言われているパワーコンディショナーが含まれています。

一般的に寿命が10年~15年と言われているので、かなり強気な保証と言えます。
ちなみに東芝は10年でした。※容量による

ここまではパナソニック、長州産業共に同じです。
でも、長州産業のみの強みがあるのです。

それが、10年間の雨漏り保証です。

私も検討していた時に一番心配になったのは雨漏りしないか?です。
屋根に穴あけるんでしょ?大丈夫なの?
これは誰しも気になるのではないでしょうか。見積もりの際に一つの業者が、一切屋根に穴はあけない工法で設置します、と
書いてきて正直ちょっと気になりました。ただ見積もりの値段が高くて断念しました。

なので、雨漏り保証が10年間無料で付くのは安心です。

その他の強みは、設置架台が多いことから様々な屋根に設置が可能だと言うことです。
なのでパナソニックで設置不可だった屋根にも長州産業なら可能という例もあるそうです。

なるほど、単にOEMで生産したものをそのまま売っては太刀打ちできません。
こうした、強みで攻めているのは好感を持てます。

 

2013-11-29-14-02-46西野太陽のここがポイント

ここまで書くと、長州産業がお得!みたいな感じになりましたが、最後は保証と単価を天秤にかけてどちらを選ぶか?だと思います。
ちなみに我が家は東芝240Wで特に不満はありませんが、記事を書きながら長州産業って手もあったなぁと思ったのでした。
やはり知名度では劣るので検討時に指名しなかったのと、敢えて勧める業者もいなかったのでそのまま話が進んでしまいました。

最後に、実際に私が使ったお勧めサイトを紹介します。

タイナビは、とにかくレスポンスが早く、誠実です。見積もり実績No1も納得できます。その理由は、厳しい審査を通過した優良企業のみが登録でき、しかも常に競合としのぎを削っているため、価格やサービスが徹底しています。また、350社以上が登録されているので、見積依頼したけど返事が来ない!、ということはありません。
そして、もう一つのポイントは、訪問を必要としない簡易見積りを取ることができます。もし、あなたがまずは相場を知りたい、忙しくて訪問は、、、という場合は簡易見積もりがおススメです。

.あなたが既にパナソニックに決めているなら、西日本でパナソニック実績NO1の新日本住設(㈱です。
パナソニックに関する知識と専門性に長けています。また、毎月先着5名に工事費無料キャンペーンをやってるので要チェックです。

おススメ記事

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「太陽光パネル比較」の一覧

パナソニックの太陽光発電(HIT245)の良さとは?

どうも、西野 太陽 です。 私が太陽光を設置しようと検討していた時に、真っ先に見積もりを取ったのがパナソニックでした。 ところが思ったほど値段が下がらず、1kwhあたり43万もしていました。(H24年 […]

記事の続きを読む

ソーラーフロンティアは小さい屋根でも大丈夫?

どうも 西野太陽です。 ソーラーフロンティアは人気のパネルです。 なぜなら、実発電量がNO1だからです。 でもデメリットもあります。それは重さとパネルのデカさです。 SF170では、一枚の重さが20k […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光発電撤退はデマだった

どうも、西野太陽です。 平成27年3月初めににシャープが経営難に陥って、太陽光事業からも撤退するのでは?という記事が複数の新聞で取り上げられていました。 私は、じゃあアフターフォローはどうなるのか?と […]

記事の続きを読む

シャープの太陽光撤退でアフターフォローはどうなるの?

どうも、西野太陽です。 シャープが経営悪化のために太陽光発電事業から撤退するのではないか?との記事が新聞各社から出ています。 人員を3000人削減するというのですから、普通に考えて太陽光撤退は免れない […]

記事の続きを読む

パナソニックと長州産業のHITは同じって聞いたけどどっちが良いの?

どうも、西野太陽です。 太陽光パネルでパナソニックと長州産業が同じである、と言うのは本当です。 長州産業がパナソニックのOEMで作っています。 だったら値段で安い方を選べばいいじゃん、って思いますよね […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

西向き屋根の家主 西野太陽

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 太陽光発電で西向き屋根でも年20万売電できたポイントと見積術を公開

    ページトップ